- ホーム
- 新着情報
What’s New 新着情報
ウエルシア薬局のZ世代向け新業態ストア、閲覧数20%増の舞台裏~店舗スタッフが主役の「リアル店舗連動型SNS」で新たな顧客体験を創出~
2025.7.15
株式会社マックス リアライズ(以下、macs REALIZ)は、ウエルシア薬局株式会社(以下、ウエルシア薬局)、および株式会社X-BRAND(以下、X-BRAND)と協働し、ウエルシア薬局のZ世代向け新業態ストア「ハックドラッグBIOKA」の集客拡大を目的とした、店舗連動型のSNS強化施策を開始したことをお知らせします。
■協働の背景
昨今、Z世代の購買行動は大きく変化し、企業広告よりもSNS上のリアルな口コミが重視される傾向にあります。
この状況を受け、ドラッグストア業界をリードするウエルシア薬局、25年にわたり店頭販促のノウハウを培ってきたmacs REALIZ、そして100名以上のインフルエンサーをマネジメントし豊富なSNS運用実績を持つX-BRANDの3社は、それぞれの専門性を結集し、この課題に対する新たな顧客体験を創出するため、本協働に至りました。
■本取り組みの特徴|店舗スタッフが主役となるコミュニケーション
本取り組みの最大の特徴は、店舗で働くスタッフが主役となって「リアル店舗連動型」でコンテンツを企画・発信している点です。実際に商品を使用する一消費者としてのリアルな感想や本音が商品の魅力に説得力をもたせ、Z世代の共感と信頼を獲得。結果として、アカウントの閲覧数が20.3%増という成果につながりました。

さらに、店内にイートインスペースやネオンデザインウォールを背景にしたフォトブースを設営。SNSでの発信を促すだけでなく、リアルな体験価値の向上も図っています。

■ 今後の展望
今後の展開として、2025年7月にZ世代に絶大な人気を誇るインフルエンサーを起用した来店イベントを予定しております。これまでの取り組みで得られた知見を活かし、3社の強固なパートナーシップを通じて、リアル店舗への来店効果をさらに高めていく考えです。
macs REALIZは、今後も新たな買物価値の向上に取り組んでまいります。
■本件に関するお問い合わせ
本施策の実施事例および、ウエルシア薬局とのお取り組みに関する資料請求・ご質問等に関しては当社HPお問い合わせフォームより承ります。
お問い合わせフォームはこちらをクリック
ウエルシア薬局株式会社

「お客さまの豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」という企業理念を掲げる、国内大手ドラッグストアチェーン。調剤薬局併設型の店づくりを行っており、薬剤師・登録販売者・ビューティアドバイザー・管理栄養士など、専門性の高い人材によるカウンセリングサービスを提供。地域の皆さまに寄り添い、信頼されるドラッグストアとして、「地域NO.1の健康ステーション」を目指しています。
・本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
・ウエルシア薬局株式会社 公式サイト:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
株式会社X-BRAND

プロモーション部門と空間デザイン部門を融合させた、まったく新しい体験やプロモーション手法を創出するマーケティング企業です。豊富なSNS運用経験を持ち、100名以上のインフルエンサーをマネジメントするなど、マーケティングプロモーション事業からライブコマース事業、空間デザイン企画など、幅広い分野で消費者の感性に訴えるイノベーションを創出します。
・本社所在地:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-2 冨士ビル6F
・株式会社X-BRAND 公式サイト:https://x-brand.jp/