- データソリューション
ドラッグストアでの効果的な訴求方法がわからない
概要
- クライアント
- 製薬メーカー
- 流通形態
- ドラッグストア
- 関連サポート
- Store Fact、提携ドラッグストア ID-POS
クライアント様が抱える課題
- どの売場で販売するのが最適なのかわからない
- 販促プロモーションの検証ができていない
- 新商品の売場検証がしたい


未開拓エリアでテスト導入!
無理なく始めて、本格展開に向けてしっかり分析
実施した施策
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Measures 01
ID-POSデータを活用した、売場訴求と購買行動の仮説設計
弊社提携のドラッグストアID-POSをもとに、売場訴求と購買行動の仮説を設計することで、狙うべきターゲットや訴求軸が明確化され、より効果的な売場づくりが可能となりました。
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Measures 02
提携ドラッグストアの各店でラウンダーによる売場検証・変更で売場力を最大化
提携ドラッグストア各店でラウンダーが売場づくりと検証にもとづく売場変更を実施することで、現場での最適化と即時改善が可能となりました。
実施結果 result of implementation
- 限られたラウンダー人員でも、エリア戦略の見直しにより店頭活動の効果を最大化。効率的なリソース配置で、販促の成果を大きく引き上げることができた
