- リテールソリューション
競合の市場シェアが高く、自社商品が本部商談で不利。個店レベルでシェアを確保したい
概要
- クライアント
- 食品メーカー
- 流通形態
- スーパーマーケット、GMS
- 関連サポート
- Store Scope
クライアント様が抱える課題
- 競合他社の市場シェア率が高く、本部商談で不利な状態
- 各個店レベルでスペースシェアを伸ばし、販売力のある売場を作りたい


店舗特性にもとづくKPI設計と進捗管理による
効果的なラウンダー運用!
実施した施策
-
Measures 01
店舗規模・店格にもとづき、独自のラウンド活動のKPIを設計
店舗の規模や店格などの要素を考慮し、クライアント様と協議のうえで、個店ごとに最適なKPIを設定。計測方法についても事前に合意し、正確なパフォーマンス評価を行った。
-
Measures 02
KPIにもとづく進捗管理の実施
設定したKPIにもとづき、macs REALIZの担当者が進捗管理。独自のBIツール(Store Scope)を活用して店頭状況をトラッキング。
クライアント様へ定期的なフィードバックと報告を通じ、効果的な活動をサポート。 -
Measures 03
活動結果にもとづくインセンティブ支給で、モチベーションUP!
進捗や成果に応じてインセンティブを支給することで、ラウンダーのモチベーションが向上。店舗での活動に積極的に取り組む環境を整備を行った。
実施結果 result of implementation
- 販売力の高い売場を全国規模で展開!
- ラウンダーのKPI達成がクライアント様の売上に直結
- 各企業の売上に直結するラウンド活動を行っている
