CONTACT
  • リテールソリューション

メーカー営業のリソース不足でサービスプログラムの利用状況が停滞。新規加入を増やす施策を知りたい

概要

クライアント
健康食品メーカー
流通形態
専門店
関連サポート
スポットラウンダー

クライアント様が抱える課題

  • メーカーが実施しているサービスプログラムについて、定期的にDMを送付しているものの、新規加入が伸び悩んでいる
  • メーカー営業の人数が少なく、訪問先をすべてカバーできていない

ハイブリット型スポットラウンダーで解決。
DM制作×コールセンター×スポットラウンダーを一括で対応!

実施した施策

  • Measures 01

    開封されやすく話題性のあるDMを作成

    受取人の関心を引き、開封率を高めるために、デザイン等、開封の工夫を凝らしたDMを作成。

  • Measures 02

    DMフォロー強化のため、営業アウトバウンドコールセンターを運用

    DM送付後、ターゲットに対して効果的なフォローアップを行うため、営業アウトバウンドコールセンターを活用。これにより、DMの反響を高め、訪問アポイントの取得をサポート。

  • Measures 03

    コールセンターと連動したスポットラウンダー運用で、商談・交渉を最大化

    訪問先のステータスに応じて、コールセンターと連携しながら、現場での商談・交渉を行うスポットラウンダーを配置。
    効果的な接点を持ち、成果の最大化を図ります。

実施結果 result of implementation

  • スポットラウンダー訪問先の4割以上で売上が前年比110%以上を達成!
  • DM開封率はBtoBの平均0.5~1%に対し、11%を実現。通常の10倍以上!

関連サポート

RECOMMEND

    • リテールソリューション
    • マーケティングソリューション

    営業リソース不足とマーケティング施策に課題があり、店頭イベントが遅延・実施できない

    • リテールソリューション
    • データソリューション

    ラウンダー人員が限られる中で、店頭販促活動を最大化したい

CONTACT