- リテールソリューション
メーカー営業のリソース不足でサービスプログラムの利用状況が停滞。新規加入を増やす施策を知りたい
概要
- クライアント
- 健康食品メーカー
- 流通形態
- 専門店
- 関連サポート
- スポットラウンダー
クライアント様が抱える課題
- メーカーが実施しているサービスプログラムについて、定期的にDMを送付しているものの、新規加入が伸び悩んでいる
- メーカー営業の人数が少なく、訪問先をすべてカバーできていない


ハイブリット型スポットラウンダーで解決。
DM制作×コールセンター×スポットラウンダーを一括で対応!
実施した施策
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Measures 01
開封されやすく話題性のあるDMを作成
受取人の関心を引き、開封率を高めるために、デザイン等、開封の工夫を凝らしたDMを作成。
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Measures 02
DMフォロー強化のため、営業アウトバウンドコールセンターを運用
DM送付後、ターゲットに対して効果的なフォローアップを行うため、営業アウトバウンドコールセンターを活用。これにより、DMの反響を高め、訪問アポイントの取得をサポート。
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Measures 03
コールセンターと連動したスポットラウンダー運用で、商談・交渉を最大化
訪問先のステータスに応じて、コールセンターと連携しながら、現場での商談・交渉を行うスポットラウンダーを配置。
効果的な接点を持ち、成果の最大化を図ります。
実施結果 result of implementation
- スポットラウンダー訪問先の4割以上で売上が前年比110%以上を達成!
- DM開封率はBtoBの平均0.5~1%に対し、11%を実現。通常の10倍以上!

