CONTACT
  • リテールソリューション
  • データソリューション

ラウンダー人員が限られる中で、店頭販促活動を最大化したい

概要

クライアント
製薬メーカー
流通形態
ドラッグストア
関連サポート
定期ラウンダー、Store Traffics

クライアント様が抱える課題

  • 競合他社に比べ流通チャネルの店頭展開で後れを取っており、限られたラウンダー人員で活動効率を最大化することが課題となっている

独自の人流データ×納品実績からポテンシャル店舗を抽出。
ラウンド強化先を戦略的に可視化

実施した施策

  • Measures 01

    人流×納品データで見る、店舗ポテンシャルの可視化

    当社独自の個店人流データ(Store Traffics)とクライアント様の納品データを統合・分析。売上ポテンシャルの高い店舗を抽出し、ラウンド活動の優先度設定と戦略的な店舗アプローチを可能にしました。

  • Measures 02

    ラウンド活動の優先順位を可視化し、効率的な店舗アプローチを実現

    ポテンシャルの高い店舗を抽出し、訪問優先度を設定することで、強化すべき店舗へのアクションを効率的に実施できる体制が整い、ラウンド活動の成果最大化につながりました。

実施結果 result of implementation

  • 限られたラウンダー人員でも、エリア戦略の見直しにより店頭活動の効果を最大化。効率的なリソース配置で、販促の成果を大きく引き上げることができた

関連サポート

RECOMMEND

    • リテールソリューション

    新商品の導入・採用が本部で進んでおらず、ラウンダーの各店交渉でカバーする必要がある

    • リテールソリューション

    営業スキルのばらつきを解消し、流通小売との本部商談を強化したい

CONTACT